エジプト1週間 女ひとり旅

そうだ、卒業前にひとり旅しようっと

 

こんにちは。こぐれです。大学6年生です。

大学院生ではありません。医学部生でもありません。

 

3月に卒業できそうだということで

(3月1日に卒業が決まりました。ありがとうございました。)

(7年生は避けたかった。)

ひとり卒業旅行をすることにしました。

社会人になったらどうなるかわからないし。行けるうちに、ね。

 

行先はエジプトに決めました。

何故エジプトか?

単純に世界遺産が見たかったのと、アフリカ大陸に上陸してみたかったからです。

ヨーロッパも捨てがたかったのですが、2年前に同期たちの卒業旅行について行ったことがあったので今回はいいかなと。

 

何故ひとりなのか?

エジプトの治安を心配する人が多かったのと、

それにほら、仲間たちは2年前にとっくに大学を卒業してるからさ。

一緒に行く人はいませんでした。はい。

 

日程は2017年2月18日~2月26日。約7日間です。

遠方に出掛けるには少々短いようですが、結果的に私にはちょうど良かったです。

 

行程はこうです。

 

f:id:g00gure:20170304145049p:plain

見づら。

赤線・・・飛行機

緑線・・・列車

青線・・・バス

 

1日目 日本→カタール(トランジット)→カイロ→ルクソール

2日目 ルクソール観光

3日目 ルクソール→アスワン→アブシンベル

4日目 アブシンベル観光→アスワン→カイロ

5日目 カイロ観光+ソフナ

6日目 ソフナ→カイロ空港→カタール

7日目 カタール→日本

 ※後述しますが、ソフナはおまけです。

 

そもそもブログを書こうと思った理由

 

ひとり旅、1年前にタイでやったことがあるのですが、

あの「ほほえみの国」と呼ばれている場所ですら、夜道を女ひとりで歩くのは怖かったです。

 

私は英語ができないし、その他の言語はまったくわかりません。

アラビア語なんて読めないし、数字すら判別できない。

そんな状態で、しかも女ひとり。

こんな私を助けてくれたのはひとり旅ブロガーさん達でした。

ガイドブックがボロボロになるくらい読み込むと同時に、彼らのブログを何度も何度も読みました。

彼らのおかげでイメージトレーニングができたのです。

 

たった1週間の旅でしたが、とても楽しく、素晴らしい経験ができたと思っているので是非皆さまにも行って頂きたいですし、

たくさん失敗(?)もありましたので、これがどなたかの助けになることを願っています。

 

さあ、まず1日目いってみましょう。